トウケンホームのWEBマガジンはこちら!

WEB MAGAGINE

WEB MAGAGINE

トウケンDIY部(プロ仕様)

2018/10/25

カスタムって何? 知っていただきたい「カスタム」の意味。
投稿者: 松本晋
カスタムって何? 知っていただきたい「カスタム」の意味。 写真

カスタムって何?

弊社社長と筆者はバイクが大好きです。週末のツーリングで会うたびに、「ハンドル変えた⁉」とか「シートが変わった⁉」とかお互いのバイクのちょっとした変化に刺激を受けて1週ごとにバイクを自分仕様にしていくことが楽しみでもありました。元を正せば、ふたりとも同じメーカーの同じ種類のバイクです。少しづつ手を加えた結果、お互いのバイクの見た目はまったく違うものになりました。私たちはこれを「カスタム」と呼んでいました。

「個」に向けてつくられるものが「カスタム」

上で紹介したように、バイクの世界でも、車の世界でも「カスタム」という言葉が日常的に使われていますが、このカスタムはすべて「自分仕様にする」ことです。工場から出荷されるバイクや車はあくまでも“万人向け”の仕様ですが、一人ひとりの体型や、乗り方、好みなど、それぞれ個々に向けて仕様変更することが「カスタム」です。

お家のカスタムをするのが「カスタム工務店」

私たちが手がける住宅リノベーションの世界も本来は「カスタム」という本質を持っていると思います。注文住宅で、部屋の隅々までこだわって建てられた住宅は、それ自体がカスタムですが、建売住宅、マンションなどはいわゆる「工場出荷」の状態です。また、長くお住まいになられているうちに、新しいライフスタイルや、家族構成の変化などで「自分仕様の変化」が起こっていることもあると思います。
先にお伝えしましたが、私たちリノベーション・ビルダーはお客様の「個」に向けて大切な住宅を「カスタム」して、お客様が本当にしたい暮らしをご提供することが使命です。そして、新しいスタイルを提案し、世界に二つと無い「自分仕様の家」をつくる。このことをはっきりと皆様に知っていただくために「カスタム工務店」は立ち上がりました。

 自分仕様を見つけるヒント

 
“どんなことをして過ごすのが好きですか?”
バイクをいじったり、読書をしたり、買い物が好きだったり。日常の中にあなたが意識的にでも、無意識にでも好きなことがあると思います。毎日を過ごす家が、好きなことに囲まれる。こんなことが本当に幸せだと感じませんか?
 
“どんなスタイルに憧れていますか?”
現在は様々なSNSでインテリアや家具、雑貨などの画像を見る機会が増えています。「こんな家に住みたいな」「かっこいい部屋だな」と思う画像には思わず「いいね!」をしているのではないでしょうか。あなたが「いいね!」を押した画像を一覧にすると、あなたの好きな、憧れているスタイルが見えてくるかもしれません。

「個」に向き合うからじっくりとお話を伺います

お客様のお家を「自分仕様にカスタム」するために、お客様とじっくりお話させていただきます。どんなことが好きなのか。そんなことに憧れているのか。ご家族とともに、お家をどのように育てたいのか。お客様のご予算も無制限ではありません。ですから、ご資金の計画とか、不動産のご紹介とか、そんなことまでしっかりと伺います。

お客様のお住まいを一軒一軒カスタムするのが私たちの仕事です。

ご自分の暮らしにしっかりこだわりたいのに、どこに頼んでいいかわからない。あるハウスメーカーに相談したら、本当にこだわりたい細々したことに対応してくれなさそうだ。そういった方はぜひカスタム工務店にご相談ください。大手では実現できないある意味良い融通性としがらみの無い建材、設備選び。遊び心。本当に自分仕様のお住まいにカスタムするためにカスタム工務店は存在しています。

リンク→カスタム工務店

メールでのお問い合わせ リンクバナー
  • お電話でのお問い合わせ Tel:0120-63-7895
  • メール
Copyright© 2018 有限会社 藤建ホーム
TOKENHOME.All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd アババイ.