サービスメニュー

 

VOICE

お客様に伝えたいこと

HOME | VOICE | 株式会社ブロッサム横浜

リノベーションが
社員のモチベーション
向上につながる。

株式会社ブロッサム横浜
代表取締役 内山雅博様

なぜリフォームしようとお考えになりましたか?

震災以降、社員が「省エネ」に対して関心を持つようになり、エアコンの温度設定など自主的に行っていた。私の方から「何か省エネでやってみたいことは無いか?」と聞いたところ「LED照明にしたい」との意見が多く出たので、工事をしようと決心した。

リフォームすると社員さんに伝えた時の反応はいかがでしたか?

見積書から工程表、照明計画書を実際に社員に見せ、「自分たちが考えた工事にはこのぐらいの費用がかかる」と説明をした。「自分たちが意見を出し、会社が動いた」と感じてくれ、仕事に対しての意識の向上につながったと感じている。今まで以上に信頼関係が生まれ、リノベーションを社員と一緒に実施することが「人財育成」にもつながった

リフォーム後の社員の反応はいかがですか?

ますます省エネ意識が高まり、今まで以上に「ムダ」を取り除く行動をしてくれている。社員間でムダを指摘しあっている姿も見られた。電気代もピーク時は2分の1に削減できたが、何より営業マンの行動が変わった。今までは高速道路を使って帰社していたが、高速代がムダだと感じたようで一般道を利用して、営業活動を行いながら帰社するようになった。

これからリフォームを考えている社長様に一言いただけますか?

オフィスも家庭も一緒で「場馴れ」が起きる。その場馴れを解消するつもりで「デスクの配置換え」を実施していた。それだけでも効果はあった。目に見える環境を変えることで社員のモチベーションが向上するのだとリノベーションを実施してあらためて実感している。会社の業績を上げるのは「人材」であるので、絶対にやるべきだと思いますよ。