トウケンホームのWEBマガジンはこちら!

WEB MAGAZINE

WEB MAGAGINE

住まいを考える

2021/07/30

物件の内見ではゴミ捨て場をチェック!?
投稿者: 松本晋
物件の内見ではゴミ捨て場をチェック!? 写真

気になる物件が見つかったら、内見をすると思いますが、マンションや戸建の居住部分ばかり見ていませんか?

リノベーションで居住部分は変更できるから大丈夫!

マンションの専有部分、戸建建物はリノベーションすれば好みの間取りやデザイン、設備で古さや汚れは気にならない【劇的に変化】です。※配管などの関係で不可能な場合もあります。

内見をしたときにぜひ共有部分にも目を向けて見てください。

共有部分と言っても確認ポイントはいろいろありますが、見逃しがちなポイントは「ゴミ捨て場」です。

共有部分で意外と見ないのが「ゴミ捨て場」

屋外にゴミ捨て場がある場合は決められた日時にゴミ出しをする必要があります。

マンションでは建物に「ゴミ捨て部屋」があり、24時間ごみ捨てが可能な場合もあります(ルールは守りましょう)。

戸建の場合は、各戸敷地内であったり、近隣住民との共有であったり様々です。「ゴミ捨て場」の土地が売買契約対象になっていることもありますのでよく確認しましょう。

そのゴミ捨て場の状況や状態で近隣の方の常識度や管理を感じ取ることができます。

ゴミ捨て場は住みやすさのバロメーター

ルールが守れない人が多い地域やマンションでは、入居後にトラブルになったり嫌な思いをすることになったりします。

ぜひ内見の際はゴミ捨て場をチェックしてください。

メールでのお問い合わせ リンクバナー
  • お電話でのお問い合わせ Tel:0120-63-7895
  • メール
  • メール
Copyright© 2018 有限会社 藤建ホーム
TOKENHOME.All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd アババイ.