トウケンホームのWEBマガジンはこちら!

WEB MAGAZINE

WEB MAGAGINE

住まいを考える

2021/04/16

出来れば避けたいご近所トラブル!中古物件探しでの注意点
投稿者: 猪砂竜一
出来れば避けたいご近所トラブル!中古物件探しでの注意点 写真

今回は「ご近所トラブル」で一般的に良く耳にするトラブルをまとめてみました。

注意点① 「臭い」

お隣が喫煙者で、ベランダでタバコを吸ったり、トイレやキッチンで吸っているのか換気扇から臭いがする。

注意点② 「騒音」

マンションの上階の人が、夜中になるとよく喧嘩をしている。

注意点③ 「クレーマー」

子供がお昼にお友達と歌いながら廊下を歩いていただけなのに、管理会社にクレームが入った。

注意点④ 「ゴミ問題」

ゴミの分別を調べると言って、ゴミを毎朝物色している人がいる。

テレビなどで報道されているトラブルは過剰なものかもしれませんが、報道されない小さなトラブルにも遭遇しないことを祈るばかりです。

未然に防ぐには・・・「購入前に売主の方にヒアリングする」ことしかありません

中古物件の場合は、すでに生活が始まっているので、マンションの共用部分や管理人さん、戸建ての場合はゴミ収集場などを確認するのも大切です。

また、「どのスーパーを普段使っているか?」「保育園や幼稚園、学校のこと」「近くの公園のこと」などを内見の際に聞いてみるのも良いと思います。

事前に調べられることは調べておく、聞いておくことをおすすめします。

トウケンホームでは、中古物件購入からリノベーション、アフターフォローまでワンストップでお客様をお手伝いしております。お客様からは聞きづらいことは、私たちが売主さんや不動産業者に確認いたしますので、細かいことでも安心してお気軽にご相談ください。

メールでのお問い合わせ リンクバナー
  • お電話でのお問い合わせ Tel:0120-63-7895
  • メール
  • メール
Copyright© 2018 有限会社 藤建ホーム
TOKENHOME.All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd アババイ.