資料請求

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

リノベアイデア

2023/05/29

カリフォルニア風(西海岸風)インテリアのコツ5つ!
カリフォルニア風(西海岸風)インテリアのコツ5つ! 写真

もくじ

カリフォルニア風(西海岸風)インテリア

アメリカ西海岸の南北に長いカリフォルニア州は北はサンフランシスコ、南はロスアンゼルスという大都市があり、気候は比較的温暖で、一年中過ごしやすい気候です。

アメリカ大陸の西側の海岸に位置して、気候も温暖ということもあり、海と空と自然が独自のカルチャー(文化)を生みました。

住宅やインテリアもその文化が色濃く、日本でも「カリファルニア風インテリア」「西海岸風インテリア」として非日常的なリゾート感を味わうスタイルとして人気があります。

その特徴は、太陽と海を感じる爽やかで開放的な、ゆったりとした雰囲気を持つインテリアスタイルです。

カリフォルニア風(西海岸風)インテリアの作り方

①キーカラーは爽やかなホワイトとブルーと天然木

部屋全体のキーカラーをホワイトとブルーの2色に絞ってコーディネートすると成功しやすいです。

キーワードは「爽やか」です。部屋全体の大きな面積をホワイトやブルーをメインに取り入れてそこに一部の床や壁や天井、家具などに天然木の風合いを差し込んでいくととても落ち着いた雰囲気になります。

ブルーやホワイトといっても、ターコイズブルーやインディゴブルーなどの微妙なニュアンスの違いがあります。くすみ感があるブルーをセレクトした場合、パリッとしたホワイトより、オフホワイトや生成り色などを組み合わせましょう。

②インテリアのアクセントはデニム素材やネイティブ柄

デニム素材やネイティブ柄を取り入れると、よりカジュアルな印象になります。ラグやクッションカバーはアクセントとして取り入れやすくおすすめです。

また、ソファーのファブリックがデニム素材のものもおすすめです。デニム素材は使い込むほどに味わいが深まり、変化が楽しめます。

③照明セレクトも重要な要素

カリフォルニア風(西海岸風)インテリアで気を使いたいのは「照明」です。リビングのメイン照明はシーリングファンがおすすめです。天井でゆったり回る様子は心地よく、部屋の空気を循環させる役割も果たします。

また、その他の照明もペンダント(吊り下げ)やマリンライト(船で使われる)などもよくマッチします。

④ナチュラルな印象の家具をコーディネート

カリフォルニア風(西海岸風)インテリアは、廃材を利用したり、エイジング加工したヴィンテージ感のある木製家具がより雰囲気を高めてくれます。

先に触れましたが、ソファーのファブリックなどのデニム素材、無垢の木など、最初からエイジングされたものや、年月とともに変化していく素材のものを選ぶと良いでしょう。

⑤絵画や植物、タペストリーなどの小物も気分を上げる

壁の面積が広い場合は、ポスターや絵画を飾るのもおすすめです。また、観葉植物などのグリーンもよく似合います。

どれも、アメリカ西海岸の雰囲気にあったものをセレクトすることが重要です。

トウケンホームのカリフォルニア風(西海岸風)リノベーション

  • 現在お住まいのお家をカリフォルニア風(西海岸風)にリノベーションしたい。
  • 中古住宅を購入してカリフォルニア風(西海岸風)にリノベーションしたい。

という方はぜひトウケンホームにご相談ください。

トウケンホームでは、カリフォルニア風(西海岸風)の施工を多数手がけております。また、コラボレーションモデルとして、コーディネートされたプランもご用意しております。

カリフォルニアプロジェクト

カリフォルニア工務店がプロデュースした、カリフォルニアスタイルリノベーション。

「ビーチスタイル」と「シティスタイル」からお好みのスタイルをセレクトでできます。

画像をクリック(タップ)

WTW House Project(ダブルティー)

ゆったりと波待ちをするようなゆるい空気感が特徴のスタイルです。

柔らかい色合いとナチュラルな素材を組み合わせた心地よいテイストをつくります。

画像をクリック(タップ)

Contact

お気軽にご相談ください

ページの先頭へ戻る

© 2023 有限会社 藤建ホーム. Created by ABABAI Co.,Ltd.