資料請求

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

リノベアイデア

2023/04/21

見せる収納のコツ -オープンシューズクローゼット編-
見せる収納のコツ -オープンシューズクローゼット編- 写真

利便性を考えると玄関周辺には多めに収納を設けたいですね。

まずは、家族全員分の持ち物の分量を把握して、玄関周辺のスペースを考慮しながらプランすると成功します。

もくじ

オープンシューズクローゼットってどうなの?

靴が見える状態で収納する「オープンシューズクローゼット」はどんなメリット・デメリットがあるでしょう。

メリット

  • 動線(動き)が楽なので、片付けやすく玄関がスッキリ
  • いつも目に入るから、こまめに整頓する
  • 湿気、ニオイがこもらない
  • 「見せる収納」になる

デメリット

  • 整理整頓が苦手な方は不向き
  • 汚れた靴が気になる

デメリットもちょっとした工夫と心がけで解決できることです。

玄関リノベを考える際、「オープンシューズクローゼット」を取り入れてみるのはいかがでしょうか。

トウケンホーム事例から見るオープンシューズクローゼット

シューズインクロークを新設し、靴や洋服もすべて収納

事例はコチラ

マンション玄関を入ってすぐの一部屋をクロークとしてリノベした事例です。

家族全員分の洋服と靴はすべてこのクロークに集約して、しかも玄関横の洋室を造り変えたので動線もバツグン。

クロークの中央には作業台にもなる収納家具を設置して、洗濯物を畳んだりアイロンをかけたりできます。

ブティックやセレクトショップのようなクロークに仕上がりました。

土間打ちして使い勝手の良い玄関に

事例はコチラ

玄関床を土間にすることで、外の汚れを気にせずに出入りができるし、見た目もおしゃれでかっこいい。

ちょっとしたDIYや、遊び道具のメンテナンスなど、用途が広がります。

土間に合わせたオープンシューズクローゼット(棚)は靴を見せながら収納するので生活感が出すぎないようにゆったりと収納するのがコツです。

棚の下は傘やバッグの収納場所

事例はコチラ

オープンシューズクローゼットの下は傘やバッグを掛けておけるように工夫しました。

玄関に置いておきたいお出かけグッズもスッキリ収納するアイデアです。

リノベの強みは、「今持っているもの」に合わせて造作できることです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

オープンシューズクローゼットは生活感のある「靴」を収納する場所なので「見せる(見える)収納は嫌だな」と思う方も多いかと思います。

これらの事例で見ていただいたとおり、少しの気遣いでスッキリと便利になります。

間取りの工夫によっては来客からは見えない位置に設置したり、オープンとクローズドの収納を併用したりできます。

コツ1)ゆったり収納する

靴やお出かけグッズをあまりに多く置いてしまうと一気に生活感が出てしまします。あまり使用しないものや季節ものは片付けて、ゆったり収納すると見栄えが良くなります。

コツ2)整理整頓タイム

見えているものですから、乱雑になっていればそのまま見えてしまいます。家族一人ひとりが帰宅した時や、就寝前の戸締まり確認の時に整理整頓を心がけるとスッキリ快適に過ごせます。

コツ3)遊び心

玄関は家族や来客を最初に迎え入れるところ。オープンシューズクローゼットは収納だけでなく「飾る」場所でもあります。雑貨や植物などあなたの「好き」を表現できるポイントです。

リフォーム・リノベーションのご相談はこちら↓

Contact

お気軽にご相談ください

ページの先頭へ戻る

© 2023 有限会社 藤建ホーム. Created by ABABAI Co.,Ltd.