資料請求

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

リノベアイデア

2023/09/11

リビングリノベーションの施工事例5選
リビングリノベーションの施工事例5選 写真

リノベーションには、そのご家族ごとにストーリーがあります。

特に、家族が過ごすリビングには、理想の暮らし方によって思いが反映されやすいもの。

家族の思いを叶えたリノベーション実例から、素敵なリビングを5つ厳選してご紹介します。

もくじ

  1. リビング施工事例【1】東京都町田市K様邸
  2. リビング施工事例【2】東京都世田谷区U様
  3. リビング施工事例【3】東京都町田市I様邸
  4. リビング施工事例【4】神奈川県相模原市Y様邸
  5. リビング施工事例【5】東京都町田市N様邸
  6. まとめ

リビング施工事例[1]東京都町田市 K様邸

元は医院だったご実家の1Fを、若いご夫婦の新居としてフルリノベーションした実例です。

インテリアテーマは「フレンチモダン」

お部屋ごとにテーマカラーを持たせたこだわりのお住まい。

リビングのテーマカラーは、鮮やかで深みのあるブルーです。

明るい色合いながら落ち着いた雰囲気があり、穏やかに過ごせるそう。

RC造の弱点を、吸湿効果の高い珪藻土の塗り壁でカバーし、機能と見た目の両面からお部屋をグレードアップさせているのもポイントです。

塗り壁仕上げと相性の良いアーチ下がり壁も、お部屋のアクセントになっています。

お部屋の顔、キッチンステージ

ステージ状になっているキッチンは、実は床下に配管のスペースが無いことへの対応措置でもあります。

珪藻土壁と調和する木調キッチンは、ステージになっていることでインパクトを増し、LDKの顔になりました。

K様邸のリノベーション詳細は、こちらもご覧ください。

リビング施工事例[2]東京都世田谷区U様

「都心でも自分たちらしい住まいを」の希望から、中古マンションを購入し、お好きなインテリアにフルリノベーションした実例です。

「自分たちらしさ」をいつも大切に

ご夫婦のこだわりは、木材を多く使った空間。

通勤や通学の利便性から都心でのマンションを購入を検討していたものの、お好みのナチュラルなインテリアには巡り会えず、リノベーションをご決断されました。

床材、壁材、キッチンなど、すべてのパーツを選択いただき、ご家族らしい住まいが完成しました。

夢の「アイランドキッチン」

大型のアイランドキッチンの搬入は無理なのではと思われていたそうで、ステンレスキッチンと搬入経路のご提案に大変喜んでいただけました。

大勢のご友人を招くのがお好きなご夫婦。ご馳走を囲んでわいわいと過ごす時間は、お家での暮らしを楽しくしてくれそうですね。

遊びにきてくれるご友人はもちろん、お手伝いが好きなお子様にも好評のアイランドキッチンになっていると、嬉しいお声をいただいています。

U様邸のリノベーション詳細は、こちらもご覧ください。

リビング施工事例[3]東京都町田市I様邸

中古マンションを購入してのリノベーション、予算内に希望を詰め込んだ実例です。

ダルトン家具に合う空間を

ヴィンテージでインダストリアルなインテリアテイストがお好きなオーナー様。

新築のマンションを探しても、気に入るお部屋に巡り会えず、中古マンションを購入してフルリノベーションしました。

お好きなインテリアブランドは「Dulton(ダルトン)」

クラシックながら洗練された家具に似合う「木調×ブラックアクセント」の内装を提案し、気に入っていただけました。

デザインだけでなく生活の利便性も重視

小さなお子様もいらっしゃるので、見た目だけではなく生活しやすさも重要課題です。

・汚れが付いたら水ぶきが出来る素材の壁紙

・キッチンのごちゃごちゃが気にならないダイニング配置

・お部屋の圧迫感を軽減できる内窓

など、担当したデザイナーも同じく子育て中のママだからこそ分かる、細やかな知恵が詰め込まれています。

I様邸のリノベーション詳細は、こちらもご覧ください。

>リビング施工事例[4]神奈川県相模原市Y様邸

趣味は、料理・トレーニング・ゲーム!

多趣味なオーナー様の「やりたいことを満喫する」をテーマにしたマンションリノベーションの実例です。

こだわりのグラフテクトのアイランドキッチン

お料理好きなオーナー様が希望されたキッチンは「グラフテクト」。

重厚感のインパクトが大きいキッチンをベースに、お部屋全体のテイストを決定していきました。

・質感と色合いが特徴の床

・シックなカラーのレンガ壁

など、オーナー様のこだわりとデザイナーの提案の相乗効果で、スタイリッシュながら落ち着きのある”大人のリノベーション”が完成しました。

あえて剥き出しにした塗装仕上げの天井

マンションリノベーションではハードルになりやすい取り除けないコンクリート構造の梁(はり)や、壁紙を剥がしたあとの無骨な質感を、あえて活かしました。

・天井はコンクリートを見せる塗装仕上げに

・埋め込めない照明配線を内装に合わせた金具とレールに

・換気フードのダクトも表しに

配色のおかげで、調和のとれた個性的な空間になっています。

Y様邸のリノベーション詳細は、こちらもご覧ください。

リビング施工事例[5]東京都町田市N様邸

お子様の通学路を最優先にした物件選びでも、室内の理想も叶えたマンションリノベーションの実例です。

リビングダイニングが見渡せるオープンキッチンに

お料理しながらお部屋がすべて見渡せる対面キッチンが、オーナー様のご希望でした。

そのため、キッチンダイニングとリビングを分けるのは、壁でも建具でもなく、床と天井のカラー。

キッチンダイニングの床は、汚れたときのお手入れも易しいフロアタイルを提案しています。

オープンなワークスペース

お子様の宿題も目の届く範囲で見守れるキッチン横のワークスペース。

子ども部屋にこもらなくても勉強も遊びもできるため、家族のコミュニケーションを自然と増やせる設計にしています。

自分のスペースができたお嬢さんも喜んでいるそう。

N様邸のリノベーション詳細は、こちらもご覧ください。

まとめ

5組のご家族のストーリーをご覧いただきました。

それぞれリノベーションに至る経緯は異なるものの、自分らしい暮らしを実現する熱意にあふれたご家族です。

私たちも、全力で熱意に応え、最善の提案を行います。

「こんな暮らしがしたいなぁ」という想いがあれば、ぜひ私たちにお聞かせください。

Contact

お気軽にご相談ください

ページの先頭へ戻る

© 2023 有限会社 藤建ホーム. Created by ABABAI Co.,Ltd.