トウケンホームのWEBマガジンはこちら!

WEB MAGAZINE

WEB MAGAGINE

住まいを考える

2020/11/09

岩室美由紀の整理収納リノベーション
投稿者: 松本晋
岩室美由紀の整理収納リノベーション 写真
施工事例はここをクリック

岩室美由紀の「整理収納リノベーション」

先日完成したT様のワンフロアリノベーション。

T様のご要望は「3階建ての1階部分がうまく活用できなくて困っているんです。収納も少なくて…。」 トウケンホームにご依頼いただいたのは3階建て戸建の1階部分のリノベーションでした。

そこで腕を奮ったのがトウケンホームのマドンナ(自称w)、岩室美由紀でした。

チーフデザイナーであり、二級建築士、整理収納アドバイザー、住まい方アドバイザーの資格を持つ、住まいのプロ。

岩室の視点で様々なアイデアをご提案させていただき、たいへんご満足いただきました!

1階を家族みんなの収納スペースにしちゃおう!

T様:1階はもともと納戸で、細々と小さい収納が点在していて、結局ただ物を置くだけの整理整頓しにくい物置になっています。このフロアを家族の収納スペースとして活用したいと考えているけど、どうしたらいいか…。 サーフィンが趣味ですが、サーフボードをしまえるスペースもあるといいなー。

岩室:この際だから、家族全員分の荷物を使いやすいように収納できるスペースに変身させましょう!玄関入ってすぐの部屋だから、デザインもオシャレにかっこ良く。ご主人のサーフボードも考えてみます!

ロングボードも収納できる玄関収納を作っちゃいました!

ご主人の趣味であるサーフボードを、室内にスッキリ収納したいとのこと。

外に持ち出しやすいように玄関を入ってすぐにスペースを設けました。

でも、ロングボードを立てて収納できるだけの高さが足りません。そこで、床は基礎まで掘り下げて、天井は梁までをくり抜いて高さを確保。ロングボードもバッチリ収まりました!

シューズクローゼットはオープンにして大容量!

シューズクローゼットはあえてオープンに!

たくさんの靴をオシャレに収納するために稼働棚を使用したオープンクローゼットにしました。

岩室:靴は見えててもオシャレに見えるから「見せる収納」もオススメ。湿気対策にもなるから一石二鳥ですよ!

オープンクローゼットは家族専用スペースに

納戸として独立していた部屋のドアや壁を取り払い、広くオープンな空間に作り付けの棚を造作。エリアごとに家族を割り当て、専用収納スペースにしました。

オープンクローゼットのメリットは、どこに何があるかすぐに分かること。

そして、取り出すときもしまうときも1動作で済むからストレスフリー。

さらに洗濯モノを取り込んですぐにしまえる動線も確保したので、ママの家事もラクラクです。

また、1階に荷物を集約できたので、2階3階の生活スペースがスッキリ片付きました。

グリーンのクロスとOSBボードでオシャレ

玄関を入ると目に入る部分なので、コチラの面はスッキリと。

大きな鏡で広さを出しつつ、深い色のグリーンとOSBボード、天井に仕込んだスポットライトで落ち着いた雰囲気とオシャレ感を出しました。

T様:友達に写真送ったら、「何そのすごいオシャレな部屋!行きたーい!」と言ってくれました。実際はそんなに広いスペースじゃないんだけど、鏡の奥行き感でそう見えたのかもしれません。デザインもとっても気に入っているんですよ

洗濯物を室内に干せる天吊タイプの物干し

共働きのT様ご夫婦ですので、洗濯物を干しっぱなしにして突然の雨で台無し。なんてことにならないように天吊タイプの物干しをベランダ手前に仕込みました。

天気が良ければもちろん外に干せます。

天吊タイプの物干しは、リールを巻けば天井に収納できるので邪魔になりません。

T様:これほんとに便利ですね。天気が悪くても気にせず洗濯できるからストレスがありません。あと、洗濯機→物干し→クローゼットが10歩以内だからほんとにはかどります!

洗面室もリニューアル

ウッドの洗面台と白いタイル、くすんだイエローのクロスで仕上げた洗面室のデザインもオシャレな感じでGoodに仕上がりました。

岩室:後ろには可動棚を設置して、乱雑になりがちな洗面室の雑貨も1箇所にまとめて収納できるようにしました。 タオルなどはカゴにまとめてしまえば、見た目も機能性もバッチリです。

T様、ありがとうございました!

岩室:この度、1階の整理収納リノベーションをご依頼いただいたT様。ありがとうございました。お引渡しから数ヶ月経ちましたが、スッキリ生活していただいてよかったです。

仕事を離れても、娘が同じ年ということもあり、仲良くしていただいて嬉しく思っています。

また娘の髪を整えに美容室の方にも行かせてもらいますね。

リノベーションは終わりましたが、お家に関するあんなこと、こんなことは気軽に相談してくださいね。これからもよろしくお願いいたします。

^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-

T奥様オーナーの美容室

Beauty shop nicco 【ニコ】

東京都町田市森野1-11-14 1F(町田駅徒歩3分)

Websiteはここをクリック

Hotpepper Beautyはここをクリック

メールでのお問い合わせ リンクバナー
  • お電話でのお問い合わせ Tel:0120-63-7895
  • メール
Copyright© 2018 有限会社 藤建ホーム
TOKENHOME.All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd アババイ.