トウケンホームのWEBマガジンはこちら!

WEB MAGAZINE

WEB MAGAGINE

住まいを考える

2021/05/07

【ベランダでテレワーク】在宅での仕事スペースにベランダを活用
投稿者: 松本晋
【ベランダでテレワーク】在宅での仕事スペースにベランダを活用 写真

新型コロナウィルス感染症の長期化や緊急事態宣言に伴う影響で自宅でテレワークをしている方も多いと思います。

自宅に書斎や、専用スペースがあって静かに集中できるスペースがあるなら良いですが、ダイニングテーブルやリビングなどの生活スペースでテレワークされているかたも多いと思います。

オススメは【ベランダでテレワーク】で気分転換

季節の良いこの時期だから、あえてテーブルと椅子をベランダに出して、風を感じながらのテレワークもとても良い気分です。

ウッドデッキを設置し、ウッドテーブルや椅子をおいて観葉植物を配置すれば、良い感じの「ベランダカフェ」が完成します。コーヒー片手にベランダカフェでテレワークは、室内にはない心地よさと爽快感があります。

最近ではホームセンターや大型家具店などでも「ベランダをカフェ風にアレンジする」提案を行ったりしていますので、気に入ったものがあれば購入してみるのも良いかもしれません。

マンションのバルコニーを「ベランダカフェ」にするには少し注意が必要です。

マンションのバルコニー(ベランダ)は「共有部分」

実はマンションのベランダ(バルコニー)の空間は、マンション標準管理規約に照らし、一般的には「共用部分」となります。つまりバルコニー(ベランダ)に接続されている居室の所有者にはその専用使用権が与えられているのみと解釈する事が重要です。

その理由としては、バルコニー(ベランダ)が外壁の一部をなす上、災害時の避難経路として重要な役割を担っています。その為、マンション標準管理規約に照らしての使用細則で決められて使用範囲を守る必要があります。また、避難の障害となるような障害物をベランダに置いている場合は消防法にも抵触するおそれがありますので、注意が必要です。

これから家探しを始める方はぜひテレワークスペースを確保

新型コロナウィルス感染症の拡大により、テレワークが一気に広がりました。この広がりを基に「新しい働き方」としてテレワークが定着するとも言われています。

これから新しい住まいをお探しになる方は特にテレワークスペースを確保することをご検討ください。

トウケンホームでは新しい住まいを中古住宅+リノベーションでお考えの方に、物件探しから設計デザイン、リノベーション施工までワンストップでお手伝いいたします。テレワークスペースもリノベーションなら比較的実現可能です。

ご相談お待ちしております。

メールでのお問い合わせ リンクバナー
  • お電話でのお問い合わせ Tel:0120-63-7895
  • メール
  • メール
Copyright© 2018 有限会社 藤建ホーム
TOKENHOME.All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd アババイ.