2023/11/20
カスタムとは、「自分仕様にする」という意味の言葉。
実はトウケンホームには、車・バイクの「カスタム」が好きな社員が2人もいます。
今回のwebマガジンでは、そんなこだわりの趣味を持つ社員に学び、趣味を楽しむ家にカスタム=リノベーションするポイントを解説します。
「カスタム」とは、万人に向けてつくられたものを「個」に合わせて変化させることです。
トウケンホームの社長と筆者はバイクが大好きです。
週末のツーリングで会うたびに、「ハンドル変えた⁉」とか「シートが変わった⁉」とか、お互いのバイクのちょっとした変化に刺激を受けて1週ごとにバイクを自分仕様にしていくことが楽しみでもありました。
実は、偶然にもふたりのバイクは同じメーカーの同じ種類。そこに少しづつ手を加えた結果、2台の見た目はまったく違うものになりました。
このようにそれぞれの好みになるよう手を加えることは「カスタム」と呼ばれますよね。バイクや車の世界で日常的に使われる「カスタム」という言葉。すべて「自分仕様にする」ことを意味します。
工場から出荷されるバイクや車はあくまでも“万人向け”の仕様ですが、一人ひとりの体型や、乗り方、好みなど、それぞれ個々に向けて仕様変更することが「カスタム」です。
そのような意味で、住宅リノベーションはまさに「カスタム」という本質をもっています。
リノベーションのきっかけを「大好きな趣味を楽しめる住まいにしたいから」とおっしゃる方も多いです。
趣味を楽しめるリノベーションのコツは、お客様の「個」をたくさん設計者に伝えていただくことだと思っています。
例えば、
“どんなことをして過ごすのが好きか”
“どんなスタイルに憧れているか”
日常の中にある好きなことをどんどん伝えていただくことで、毎日を好きなことに囲まれて過ごせる家にできます。
私たちもお客様の「個」に向き合うために、じっくりとお話を伺います。
万人に向けて建設された建売住宅やマンションを自分仕様に造り替えるリノベーション。
私たちリノベーション・ビルダーの使命は、住宅を「カスタム」してお客様が本当にしたい暮らしをご提供することなのです。
たとえば、筆者のようにバイクや車のカスタムがお好きなら、下記のようなポイントを考えてみてください。
ビルトインガレージとは、建物の中に組み込まれた駐車スペースのこと。車を室内に停めることができます。
自動車のカスタムの作業を室内で楽しむなら、ビルトインガレージがおすすめです。ただし、物件探しの時点で施工可能な建物を探す必要があります。
バイクや自転車なら、乗り入れできる仕組みをさほど気にせず、適切な広さの土間スペースでもいいですよね。
また、趣味をしっかり楽しむにあたって欠かせないのが収納の確保です。
カスタムがご趣味の方なら、持っている工具や部品の量を確認してみてください。
隠す収納にするか、魅せる収納にするかもポイントです。
居住スペースとの距離では、ガレージスペースを「個人の部屋」として利用したいのか、リビングなどとつながっているようにしたいのかが、設計を左右します。
さいごに、トウケンホームの実例を紹介しましょう。
WTW(ダブルティー)は、アーバンサーフスタイルをコンセプトにファッションや雑貨を展開するアパレルブランド。こちらのお宅のインテリアのベースになっています。
ポイントは、「広い土間スペース」と「ルーフバルコニー」です。
玄関からつながる広い土間スペースは、バイクや自転車を置き、DIY作業を楽しむための空間。こちらのお宅では、リビングと土間の間に大きな内窓を設置し、お気に入りのバイクをリビングから眺められるようになっています。
最大のポイントは、大好きなアウトドアを自宅で楽しめるよう、2階の屋根を思いきり取り払ってルーフバルコニーにしたことです。空に抜ける気持ちの良い空間になりました。
ただ住むだけではない。家族で暮らしを満喫するための「カスタム」リノベーションの実例です。
▶このお宅のリノベーション詳細は、こちらもご覧ください。
万人に向けてつくられたものを「個」に合わせて変化させる「カスタム」。
お客様の「個」を楽しむ住まいに造り替えるのがリノベーションです。
暮らしにこだわりたいのに、どこに頼めばいいかわからない。
ハウスメーカーに相談しても、細部のこだわりまで対応してくれなさそう。
そのようなお悩みがあるなら、ぜひトウケンホームにご相談ください。
本当に自分仕様の住まいにカスタムするため、私たちは存在しています。
なにより、バイク好きな私たちなら、あなたの遊び心に共感できるはずですよ...!