資料請求

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

リノベアイデア

2024/01/15

【実例あり】ちょっとしたリノベーションアイデア5選
【実例あり】ちょっとしたリノベーションアイデア5選 写真

分譲マンションや建売戸建てでは、住む人の生活スタイルに合わせた工夫は難しいものですよね。

リノベーションだからこそできるちょっとしたアイデアで、おしゃれであなたらしい住まいを叶えませんか。

今回は、トウケンホームが手掛けたリノベーションだからこそのアイデアを、5つご紹介します。

もくじ

  1. 壁掛けテレビ
  2. オープンシューズクローゼット
  3. 天井に木を張る
  4. マグネットが付く壁
  5. 持ち物に合わせた収納
  6. まとめ

壁掛けテレビ

壁掛けテレビの写真

リビングにテレビを設置するとき、「壁掛け」スタイルを選ぶ方が増えてきています。

  • テレビボードを置く分のスペースを広く使える
  • 見た目もスッキリできる

このようなメリットから、人気が高くなっています。

しかし、壁掛けテレビを設置するには、既存の壁にネジ穴を開けなければなりません。

また、テレビの重量に耐えられる下地も必要です。

だからこそ、リノベーションの際に、壁掛けテレビ前提で工事することをおすすめします。

プロの工事なので、壁にしっかりした強度を持たせられます。

さらに、アンテナ線や電源コンセントをテレビ裏に隠せる位置に設置すれば、さらにスッキリしますね。

▶こちらのお宅の施工実例をチェック

『好きなことを楽しむためのリノベーション』

オープンシューズクローゼット

オープンシューズクローゼットの写真

シューズクローゼットは、靴をしまう場所、いわゆる「下駄箱」です。

従来の住まいでは、下駄箱といえば扉の付いた収納型でした。

最近では、箱形ではなく、壁に取り付け棚に靴を置いていく「オープンシューズクローゼット」が増えてきています。

リノベーションで、既存の下駄箱を取り払い、「見せる収納」にしてみましょう。

箱にこもらないため、湿気対策としても有効。

狭い玄関でも、開放的な空間に変えられるメリットも魅力です。

間取りの変更をしなくとも、住まいやすさをグレードアップさせられるリノベーションのアイデアです。

天井ウッドパネル

天井ウッドパネルの写真

ウッドパネルとは、壁などに張る天然木の内装材のことです。

このウッドパネルを天井に張るデザインがおすすめです。

天井だけに施工しても、部屋全体をウッディーでぬくもりのある雰囲気にできます。

既存の分譲住宅ではあまり採用されないデザインなので、個性的な空間になりますよ。

こちらのお宅のように、あえて木目や色むらの大きなウッドパネルを選べば、ラフでかっこいいお部屋を演出します。

▶こちらのお宅の施工実例をチェック

『団地リノベーション カリフォルニアプロジェクト・シティスタイル』

反対に、木目が均一で明るい色のウッドパネルを選べば、シンプルなナチュラルインテリアにぴったりな雰囲気にできますよ。

リノベーションなら、部屋全体、一部の壁、天井だけなど、ウッドパネルを張る範囲も自由自在。

カラーは打ち合わせ段階でサンプルを見ながら、お部屋全体のインテリアを考えられます。

マグネットが付く壁

マグネットが付く壁

お子様の予定や、買い物リストなど、暮らしの中でちょっとしたメモを冷蔵庫に貼っていませんか?

せっかくおしゃれなインテリアを置いても、生活感が出てしまいますよね。

リノベーションの際に、壁にマグネットが付くように作ることが可能です。

おすすめは、リビング側から死角になるキッチンの裏側やパントリーの中などの壁。

見た目もスッキリしますし、必要なときにはすぐに確認できます。

写真のお宅のように、あえて家族の目に触れやすい壁にお子さまの作品を飾るコーナーをつくるのも素敵ですね。

▶こちらのお宅の施工実例をチェック

『親子で楽しむシンプルライフ』

持ち物に合わせた収納

持ち物に合わせた収納の写真

あらかじめ持ち物に合わせた収納計画ができるのも、リノベーションの得意とするところです。

例えば、サーフィンのロングボードやスノーボードのギア、キャンプギアなど、アウトドアの趣味の道具は、大きく嵩張る上、泥汚れなども気になりますよね。

写真のオーナー様のご趣味はサーフィン。

お持ちのロングボードのサイズに合わせて、専用の収納スペースを造作しました。

汚れも気にせず、「趣味がもっと楽しくなった!」とお声をいただいています。

▶こちらのお宅の施工実例をチェック

『整理収納リノベーション』

まとめ

リノベーションの魅力は、生活スタイルや持ち物に合わせて個々にカスタマイズできることです。

快適に暮らすためにちょっとしたアイデアを散りばめて、あなたらしい住まいを作ってみませんか?

トウケンホームは、東京都町田市を拠点にお客様のライフスタイルに合わせた住まいを提案するリノベーション専門店です。

おしゃれであなたらしい住まいをお探しなら、ぜひお声かけくださいませ。

Contact

お気軽にご相談ください

ページの先頭へ戻る

© 2023 有限会社 藤建ホーム. Created by ABABAI Co.,Ltd.