2024/05/09
購入するモノを参考にしたり、出かける場所を決めたり、今や生活に欠かせないツールとなったSNS。
リノベーションを検討する際にも、多くの人がSNSを利用して情報集めをしています。
本記事では、SNSでのリノベーションアイデア収集について、おすすめの検索ワードや、理想を実現するための活用法をまとめました。
SNSを活用して、アイデアや知識を広げてみましょう。
リノベーションの情報収集にSNSが使われている理由は、SNSの機能が理想の暮らしを見つけるのにマッチしているためです。
はじめに、リノベーションに関する情報をSNSで探すメリットを3つにまとめました。
SNSでは、ハッシュタグやキーワードを使って欲しい情報を簡単に検索できます。
一般のユーザーが発信しているアイデアであるため、Googleなどでのキーワード検索より再現しやすいことも嬉しいポイントです。
膨大な量の投稿の中から自分に役立つ情報を効率的に見つけられます。
気になるアカウントやハッシュタグのフォロー機能によって、検索していない関連情報も逃さずキャッチできるのもメリットです。
リノベーション専門の企業アカウントや、実際にリノベーションした家に住むユーザーアカウントも日々増えています。
フォローの傾向によっておすすめ欄に関連投稿が表示されるので、知りたいアイデアにも出会いやすいのも魅力です。
多くのSNSには、気に入った投稿を保存しておく機能があります。
保存した投稿は、後からいつでも見返すことができるので、じっくりとアイデアを練る際に役立ちます。
続いて、リノベーション情報収集で特に使いやすい3つのSNSを紹介しましょう。
Instagram(インスタグラム)は、写真や動画を中心とした視覚的なコンテンツが特徴。
ユーザー数も多く、生活に浸透しているツールです。
多くのリノベーション専門アカウントが実例や体験談を発信しているため、情報集めに利用している代表的なSNSと言えるでしょう。
ここ数年、特に情報収集ツールとして発展しているのがYouTubeです。
リノベーションの施工過程やビフォーアフターを詳しく紹介している動画も増えました。
専門家によるアドバイスや解説も充実しており、知識を深めるのに役立ちます。
Pinterest(ピンタレスト)は画像を「ピン」として保存し、自分だけのボードを作成できるSNSです。リノベーションのアイデアや実例も多く共有されています。
Pinterestで投稿されている画像は、関連サイトにリンクされている場合も多いので、目に留まった写真から知識を深められる機会にもなります。
美しい写真が多く、斬新なアイデアに出会いやすいツールです。
次に、Instagram、YouTube、Pinterestそれぞれの特性を活かしたアイデア検索の方法をご紹介します。
おすすめの検索ワードをまとめていますので、ぜひ試してみてください。
Instagramのハッシュタグ検索は、リノベーション情報収集で活躍します。
例えば、検討しているシチュエーションに合わせた情報を絞り込むのがおすすめです。
「リノベーションでどんなことができるのか知りたい」
「好みのインテリアについて知りたい」
など、知りたい段階に合わせて、ハッシュタグを切り替えてみましょう。
以下に、使いやすいハッシュタグ例を挙げていきます。
リノベーション全般について知りたい |
---|
#リノベーション #リノベーション事例 #リノベーションライフ #インテリアアイデア |
住まいのタイプで絞り込む |
#リノベーションマンション #リノベーション住宅 |
住みたいエリアや好みのインテリアで絞り込む |
#リノベーション横浜 #インダストリアルインテリア #丁寧な暮らし |
ハッシュタグ自体をフォローできるのも嬉しい機能です。
常に新しい投稿を見つけられます。
リノベーションに特化した企業や専門家のYouTubeチャンネルも増えてきました。
同時におすすめなのが、DIYのアイデアを発信しているチャンネル。
おしゃれなリノベーションのヒントを見つけられます。
YouTubeでのおすすめ検索キーワード例 |
---|
リノベーション事例 リノベーションビフォーアフター DIYテクニック |
YouTubeでは、動画をプレイリストに追加したり、「後で見る」に保存したりできます。
リノベーション情報だけのプレイリストを作成するのも楽しいですね。
Pinterestでは、好みの分野トピックをはじめに登録できます。
すでに登録されている方は「ホームフィードのカスタマイズ」から、編集が可能です。
検索ウィンドウからは、下記のようなキーワードで、お好みのテイストを探してみてください。
Pinterestでのおすすめ検索キーワード例 |
---|
リノベーションアイデア インテリアスタイル キッチンアイデア インテリアデザイン リノベーション リビング |
Pinterestでは、自分だけのボードを作成しピンを増やしていけます。
オリジナルのアイデアボードをつくり、振り返るのも良いでしょう。
SNSで収集したアイデアを、ただ保存しておくのはもったいないですよね。
実際の住まいづくりに活かすためのアクションを紹介します。
SNSで保存したリノベーションアイデアは、好みのテイストを整理するのに役立ちます。
情報が多いからこそ、やりたいことが乱立して、まとまらなくなりがちなSNS。
少し立ち止まって、収集したアイデアを改めて見返し、本当に叶えたい暮らしを俯瞰してみましょう。
どんなテイストが多いか傾向がわかると、気持ちを整理しやすくなります。
気に入ったリノベーション事例を手がけている企業があれば、問い合わせてみましょう。
企業の施工事例ページとしてSNSアカウントを運営している住宅企業もあります。
ご自身の好みのテイストを理解してくれる企業なら、アイデアを形にするための的確な提案をもらえるかもしれません。
参考にしたい投稿は、リノベーション企業に希望として伝えましょう。
なぜなら、元のアイデアを全く同じように叶えるのは難しいもの。
リノベ前の間取りや予算、家族のライフスタイルに合わせて実現するには、専門家をうまく利用すべきです。
また、写真や動画を見せながら説明することで、イメージが伝わりやすくなります。
どの部分を気に入っているのか具体的なポイントもぜひ一緒に話してください。
見つけたアイデアを活かすためには、情報を整理し、専門家とのコミュニケーションが欠かせません。
SNSで得たインスピレーションを、リノベーション企業との連携しながら現実の住まいづくりに反映していきましょう。
SNSは手軽にリノベーションのアイデアに出会える反面、注意すべき点もあります。
ここでは、SNSを使う際の3つの注意点を解説します。
SNSにはさまざまな情報があふれています。
専門家による解説やインタビュー、実績のある設計事務所の事例など、信頼できる情報もある一方で、個人的な感想や未検証の情報もあります。
全てを鵜呑みにせず、慎重に判断することが大切です。
SNSで見つけたお気に入りのリノベーション事例でも、家族構成やライフスタイル、予算によっては合わないケースがあります。
アイデアを参考にする際は、
「自分たちの暮らしに取り入れられるか」
「予算内で実現できるか」
現実的に検討することが大切。
SNSのアイデアをそのまま真似するのではなく、アレンジして取り入れる柔軟性も、自分らしいリノベーションを叶えるポイントです。
SNSは、あくまでもアイデア収集のためのツール。頼りすぎるのは危険です。
なぜなら、よく言われるように、SNSで発信されているのは「映える」一面のみの可能性もあるからです。
可能であれば、リノベーション済み物件の内覧会に参加したり、リノベーションのプロと直接話したり、生きた情報にも目を向けましょう。
特に、設計士や施工会社とのコミュニケーションは、頭の中のリノベーションプランをブラッシュアップできるチャンスになりますよ。
SNSはあくまでも情報収集の入り口。注意点を踏まえつつ、上手に活用していきましょう。
SNSは、リノベーションのアイデア収集に役立つツールです。
Instagram、YouTube、Pinterestなどで、好きなテイストの実例や参考になる知識を効率的に見つけられます。
・ハッシュタグやキーワードを使った検索
・気になるアカウントのフォロー
・保存機能の活用
など、理想の暮らしサーチと相性の良いメリットが嬉しいですね。
ただし、SNSの情報は、信頼できる専門的なものから個人の意見までさまざま。
鵜呑みにせず、自分のライフスタイルや予算に照らし合わせて、慎重に取捨選択することが大切です。
あくまでも情報収集の入り口と考え、現実の計画では実績あるリノベーション専門企業としっかり話し合っていきましょう。
私たちトウケンホームも、Instagramでリノベーションに役立つ情報を日々発信しています。
事例紹介はもちろん、プロならではのインテリアのコツも掲載しています。
ぜひフォローして、あなたに合ったリノベーションのヒントを見つけてください。
SNSを上手に活用して、理想の住まいを実現するための第一歩を踏み出しましょう。