メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

日々のこと

2023/02/24

【FCAリノベーションコンテスト2022】特別賞受賞しました!
【FCAリノベーションコンテスト2022】特別賞受賞しました! 写真

イントロダクション

皆さん、こんにちは。今回のブログでは、私たちがコンテストで受賞したことについてお話ししたいと思います。「FCAリノベーションコンテスト」はCAD(コンピュータにて設計支援ツール)を用いたリノベアイデアやプランが審査対象です。

私達トウケンホームは実際にお客様にお引渡ししたデザインとプランにて応募させていただき、特別賞(九州営業所賞)を受賞することができました

応募総数120点の中から特別賞に選出いただけたことはとても光栄です。また施主様にも深く感謝いたします。

機能回復+デザインで新しい暮らし

デザイナーの竹下にプランのポイントを解説してもらいましょう。

竹下甘名 受賞の感想

入社以来、様々なデザインや設計を行ってきましたが、最初から最後まで担当した初めての案件を評価していただいて本当に嬉しいです。

まず、このような案件をいただいた施主様に感謝です。デザインやプランを気に入っていただき、施工からお引渡しまで大変お世話になりました。

また、各協力業者さまのお力添えにも感謝です。

リノベーションのポイント1:制約の多いRC造

もともと病院として利用していたRC造の1階部分を若いご夫婦の新居としてフルリノベーションのご依頼でした。

RC造は、木造のように壁などを取り払うことが容易ではないので、ご夫婦の生活動線やライフスタイルを考慮しながら、可能な限りスケルトンにして広い空間づくりをしました。

元レントゲン室をUB・洗面脱衣所とすることで、既存の空間を活かしつつ生活に必要な空間に作り変えました。

リノベーションのポイント2:ステップフロアのキッチン

RC造のため、床の懐がないので一部を高床にするなどして配管スペースを確保しました。キッチンが1段高くなっていることで空間のアクセントとしても一役買っています。

リノベーションのポイント3:こだわりの珪藻土壁

空間のほとんどの壁を左官仕上げとしました。珪藻土を使用することで、RC造の不得意な湿気の吸放出効果を高め、より快適な空間となるようにしました。

デザイン的にも左官独特のコテ跡が残り、凹凸感のある味わい深い表情となりました。

リノベーションのポイント4:フレンチモダンなインテリア

デザインのご提案は「フレンチモダン」とし、アーチの廊下、着色珪藻土でアクセントをもたせ、明るくモダンな空間に仕上げました。

事例写真

まとめ

以上、私たちがリノベーションコンテストで受賞したポイントについてお話ししました。リノベーションは、住空間を快適にするだけでなく、デザイン性も高めることができる素晴らしい方法だと思います。皆さんも、自分の住まいをリフォームする際には、ぜひ参考にしてみてください。

FCAリノベーションコンテスト2022公式サイト

Contact

お気軽にご相談ください

ページの先頭へ戻る

© 2023 有限会社 藤建ホーム. Created by ABABAI Co.,Ltd.