2023/01/19
アメリカ西海岸の南北に長いカリフォルニア州は北はサンフランシスコ、南はロスアンゼルスという大都市があり、比較的温暖で、一年中過ごしやすい気候です。
アメリカ大陸の西側の海沿いに位置して、気候も温暖ということもあり、海と空と自然が独自のカルチャー(文化)を生みました。
住宅やインテリアもその文化が色濃く、日本でも「カリファルニア風インテリア」「西海岸風インテリア」として非日常的なリゾート感を味わうスタイルとして人気があります。
その特徴は、太陽と海を感じる爽やかで開放的な、ゆったりとした雰囲気を持つインテリアスタイルです。
【有限会社トウケンホーム施工事例「外とつながるWTWリノベーション」】
部屋全体のキーカラーをホワイトとブルーの2色に絞ってコーディネートすると成功しやすいです。
キーワードは「爽やか」です。部屋全体の大きな面積をホワイトやブルーをメインに取り入れてそこに一部の床や壁や天井、家具などに天然木の風合いを差し込んでいくととても落ち着いた雰囲気になります。
ブルーやホワイトといっても、ターコイズブルーやインディゴブルーなどの微妙なニュアンスの違いがあります。くすみ感があるブルーをセレクトした場合、パリッとしたホワイトより、オフホワイトや生成り色などを組み合わせましょう。
【有限会社トウケンホーム施工事例「趣味はサーフィン!カリフォルニアテイストで暮らす」】
デニム素材やネイティブ柄を取り入れると、よりカジュアルな印象になります。ラグやクッションカバーはアクセントとして取り入れやすくおすすめです。
写真のラグはネイティブ柄です。カリフォルニア風(西海岸風)に似合うネイティブ柄はアメリカ先住民の作り出した「オルテガ柄」が有名です。
ソファーのファブリックがデニム素材のものもおすすめです。デニム素材は使い込むほどに味わいが深まり、変化が楽しめます。
【有限会社トウケンホーム施工事例「中古戸建フルリノベ「家族が楽しい便利なおうち」スマートホーム住宅」】
カリフォルニア風(西海岸風)インテリアで気を使いたいのは「照明」です。リビングのメイン照明はシーリングファンがおすすめです。天井でゆったり回る様子は心地よく、部屋の空気を循環させる役割も果たします。
また、その他の照明もペンダント(吊り下げ)やマリンライト(船で使われる)などもよくマッチします。
【有限会社トウケンホーム施工事例「美味しいコーヒーが飲みたくなる朝日が差し込む家」】
カリフォルニア風(西海岸風)インテリアは、廃材を利用したり、エイジング加工したヴィンテージ感のある木製家具がより雰囲気を高めてくれます。
先に触れましたが、ソファーのファブリックなどのデニム素材、無垢の木など、最初からエイジングされたものや、年月とともに変化していく素材のものを選ぶと良いでしょう。
【有限会社トウケンホーム「WTW House Project リノベーション」】
壁の面積が広い場合は、ポスターや絵画を飾るのもおすすめです。また、観葉植物などのグリーンもよく似合います。
どれも、アメリカ西海岸の雰囲気にあったものをセレクトすることが重要です。
【有限会社トウケンホーム「WTW House Project リノベーション」】
という方はぜひトウケンホームにご相談ください。
トウケンホームでは、カリフォルニア風(西海岸風)の施工を多数手がけております。また、コラボレーションモデルとして、コーディネートされたプランもご用意しております。
カリフォルニア工務店がプロデュースした、カリフォルニアスタイルリノベーション。
「ビーチスタイル」と「シティスタイル」からお好みのスタイルをセレクトでできます。
→まるでそこはカリフォルニア!カリフォルニアの暮らしを体験!
ゆったりと波待ちをするようなゆるい空気感が特徴のスタイルです。
柔らかい色合いとナチュラルな素材を組み合わせた心地よいテイストをつくります。