資料請求

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

リノベアイデア

2022/03/04

西海岸をイメージ!開放的なカリフォルニアスタイルでゆるーく暮らす!
西海岸をイメージ!開放的なカリフォルニアスタイルでゆるーく暮らす! 写真

もくじ

  • カリフォルニアスタイルの家ってどんなもの?
  • カリフォルニアスタイルのインテリアで押さえておきたいポイント
    • 開放感のあるリビング
    • 木目(木材)を効果的に使ってナチュラルに
    • 海や空をイメージしたインテリアで仕上げる
  • 空間別にみる西海岸カリフォルニアスタイル
  • まとめ

カリフォルニアスタイルの家ってどんなもの?

アメリカ西海岸のカリフォルニアのビーチに並ぶ家々は、どれも素敵に見えます。まずはそのロケーションによるところが大きとは思いますが、インテリアには押さえて置きたいポイントがいくつかあります。事例を見ながらご紹介します。

カリフォルニアスタイルのインテリアで押さえておきたいポイント

開放感のあるリビング

住宅では一般的に一番広いエリアはリビングです。古い規格の住宅ではリビング・ダイニング・キッチンとそれぞれ役割を持ったスペースを割り当てられていることが多いですが、カリフォルニアスタイルではできるだけ広いリビングスペースを確保して開放的なスペースを確保したいですね。

弊社のリノベーション事例でも、ダイニングやキッチンを取り込んで、空間を広く使うプランが人気です。時にはリビングに隣接する部屋(よくあるのは和室)も取り込んでさらに広い空間にされた事例もあります。

木目(木材)を効果的に使ってナチュラルに

カリファルニアスタイルのリラックスした雰囲気を醸し出す一番のメソッドは木材を使ったインテリアです。より効果的なのは無垢の木材そのままの素材感を活かしたり、あえて使い込まれた古材を使用したりします。

木材だけでなく、石やタイル、レンガ、アイアンなどできるだけ本物素材を使うことで、味わいのある落ち着いたリラックス空間に仕上がります。

海や空をイメージしたインテリアで仕上げる

カリフォルニアの青い空と広い海を連想させる青色や白色をキーカラーにコーディネートするとカリフォルニアスタイルは成功しやすいです。白や青の爽やかなイメージは木材の色とも相性抜群です。

空間別にみる西海岸カリフォルニアスタイル

リビング

WTW_リノベーション_036.jpg

天井に張った羽目板がナチュラルな雰囲気をより一層演出しています。無垢床や無垢材による造作カウンター、室内窓のアイアンの質感など、自然素材でまとめることで海や空を感じるゆったりとした雰囲気になります。

写真の右の壁は無垢材に塗装を施したもので、西海岸のビーチハウスのような見た目がより一層気分を盛り上げてくれます。

キッチン

MSD_7261.jpg

木材を使用したキッチンで、アメリカンな気分です。壁のタイルもカリフォルニアスタイルによく似合います。毎日の家事も気分が上がりますね。

パウダールーム

MSD_7270.jpg

無垢材を白塗装した腰壁とうすいブルーのクロスが爽やかで、西海岸ビーチハウスの雰囲気もバッチリ。洗面台のデザインにも気を使うとバッチリです。カリファルニアスタイルには「マリンランプ」がよく似合います。

ワークルーム

WTW_リノベーション_030.jpg

テレワークやお家時間が増えた昨今は、ワークルームのご希望も増加しています。いわゆる書斎というよりは、ご家族のどなたでも気軽に使えるユーティリティースペースとしてご検討されても良いのでは?

青と白を基調に、ナチュラルな雑貨のインテリアならカリフォルニアスタイルのワークスペースになります。

まとめ

カリフォルニアスタイルはキッチリやりすぎないところがポイントです。肩の力を抜いて、ゆるーくリラックスできる空間づくりが楽しいですね。

トウケンホーム・カスタム工務店はカリファルニアスタイルの事例がたくさんあります。ぜひリノベーションの参考にされてください。また、ご相談もお待ちしております。

Contact

お気軽にご相談ください

ページの先頭へ戻る

© 2023 有限会社 藤建ホーム. Created by ABABAI Co.,Ltd.