2022/03/04
アメリカ西海岸のカリフォルニアのビーチに並ぶ家々は、どれも素敵に見えます。まずはそのロケーションによるところが大きとは思いますが、インテリアには押さえて置きたいポイントがいくつかあります。事例を見ながらご紹介します。
住宅では一般的に一番広いエリアはリビングです。古い規格の住宅ではリビング・ダイニング・キッチンとそれぞれ役割を持ったスペースを割り当てられていることが多いですが、カリフォルニアスタイルではできるだけ広いリビングスペースを確保して開放的なスペースを確保したいですね。
弊社のリノベーション事例でも、ダイニングやキッチンを取り込んで、空間を広く使うプランが人気です。時にはリビングに隣接する部屋(よくあるのは和室)も取り込んでさらに広い空間にされた事例もあります。
カリファルニアスタイルのリラックスした雰囲気を醸し出す一番のメソッドは木材を使ったインテリアです。より効果的なのは無垢の木材そのままの素材感を活かしたり、あえて使い込まれた古材を使用したりします。
木材だけでなく、石やタイル、レンガ、アイアンなどできるだけ本物素材を使うことで、味わいのある落ち着いたリラックス空間に仕上がります。
カリフォルニアの青い空と広い海を連想させる青色や白色をキーカラーにコーディネートするとカリフォルニアスタイルは成功しやすいです。白や青の爽やかなイメージは木材の色とも相性抜群です。
天井に張った羽目板がナチュラルな雰囲気をより一層演出しています。無垢床や無垢材による造作カウンター、室内窓のアイアンの質感など、自然素材でまとめることで海や空を感じるゆったりとした雰囲気になります。
写真の右の壁は無垢材に塗装を施したもので、西海岸のビーチハウスのような見た目がより一層気分を盛り上げてくれます。
木材を使用したキッチンで、アメリカンな気分です。壁のタイルもカリフォルニアスタイルによく似合います。毎日の家事も気分が上がりますね。
無垢材を白塗装した腰壁とうすいブルーのクロスが爽やかで、西海岸ビーチハウスの雰囲気もバッチリ。洗面台のデザインにも気を使うとバッチリです。カリファルニアスタイルには「マリンランプ」がよく似合います。
テレワークやお家時間が増えた昨今は、ワークルームのご希望も増加しています。いわゆる書斎というよりは、ご家族のどなたでも気軽に使えるユーティリティースペースとしてご検討されても良いのでは?
青と白を基調に、ナチュラルな雑貨のインテリアならカリフォルニアスタイルのワークスペースになります。
カリフォルニアスタイルはキッチリやりすぎないところがポイントです。肩の力を抜いて、ゆるーくリラックスできる空間づくりが楽しいですね。
トウケンホーム・カスタム工務店はカリファルニアスタイルの事例がたくさんあります。ぜひリノベーションの参考にされてください。また、ご相談もお待ちしております。